レゲエが誕生したジャマイカの名産品であるコーヒーと宮崎名産芋焼酎飫肥杉とのマッチアップ
1990年代〜2000年代にかけて伝説のショップ『HECTIC(ヘクティク)』を手掛け、現在は『A-1 CLOTHING(エーワン・クロージング)』を取り仕切るクリエーター 真柄尚武。その彼がDJ MAGARAとして主宰し、レゲエをベースに洋物和物あらゆる音のMIXにより東京を中心としたダンスフロアを騒がせるDJクルー MASTERPIECE SOUND(マスターピース・サウンド)が、Beastie Boys(ビースティボーイズ)の公式アートも手がけたアーティスト NAIJEL GRAPH(ナイジェル・グラフ)にボトルのデザインを依頼し、非常にユニークでスペシャルなコーヒーリキュールを完成させた。
真柄氏の敬愛するレゲエが誕生したジャマイカの名産品であるコーヒー豆の中でも、限られた地区で採れた最上級の豆にのみ名乗ることを許された“ブルーマウンテン No.1”の希少な豆だけを使用。そして真柄氏が第二の故郷とも唱う“宮崎の名水21選”にも選ばれた“榎原湧水”を使用し、日本初の減圧蒸留100%として名高い芋焼酎、〈飫肥杉〉に漬け込むことで、このコーヒー焼酎、その名も〈青山(ブルーマウンテン)〉は生まれた。
最上級の素材にこだわり、時間をかけてコーヒー成分が抽出され生まれた〈青山(ブルーマウンテン)〉は、ロックでも、水やソーダで割っても、その豆、「Blue Mountain No1」だけが持ちうる、上品でフルーティーな香りとまろやかな酸味、調和の取れた甘味が存分に味わえる、既存のコーヒー焼酎にはないものとして、午後のコーヒー代わりの一杯、食後の締め、バーでのお気に入りのカクテルとして様々な場面で楽しむことができる仕上がりとなっている。
そして何よりも目を引くのがNAIJEL GRAPHによるグラフィックが直接プリントされたガラス製ボトルで、飲み干した後でもアートピースとして価値あるものとなるのは間違いない。
7月4日(月)に関係者向けに公開されたプレセール時には即完売となっていたが、9月10日(土)に待望の正規リリースとなる。今回の生産数もわずか460本のみ。『A-1 CLOTHING』の〈青山(ブルーマウンテン)〉の特設オンラインストアから商品を確認できるので、“コーヒー”、“焼酎”、“NAIJEL GRAPH”というワードが気になった方は是非確認を急ごう。