2022年のトレンドグルメのひとつ「カヌレ」。ここ最近では、コンビニもカヌレ商品の開発に力を入れています。
11月中旬、関東圏のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートのそれぞれの店舗で販売していたカヌレを食べ比べてみました。
ファミマはもっちりとしていて弾力がある
今回購入したのは以下の商品です。
・セブン-イレブン「生食感ショコラカヌレ」(248円)
・ローソン「濃密カヌレ」(160円)
・ファミリーマート「カヌレ」(238円)
セブン-イレブンの「生食感ショコラカヌレ」の販売地域は東京都・神奈川県(公式サイトより)。ファミリーマートの「カヌレ」のみ、プライベートブランドの商品ではありません。
最初に食べたのは、見た目から”THE王道”なカヌレと予想するファミリーマートの「カヌレ」です。
3商品の中で、最も高さ(約5.2cm)と重さ(59g)があります。
外側は一見硬そうに見えますが、どちらかというとしっとり。中はもっちりとしていて弾力があります。洋酒が効いていて、ほどよい甘さがあります。
カリカリ感はあまりなかったものの、王道系のカヌレだと感じました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。